本文へスキップ

今後のボイストレーニング&コーラス活動予定
こちらから
登録者リスト
こちらから

ボイストレーニング&コーラス活動報告report

ボイストレーニング&コーラス活動(2月定例練習)中止のお知らせ

本日1月27日から2月20日まで、関西エリアに「新型コロナ蔓延防止等重点措置」が適用されたため
2月17日に予定していた練習会は、中止することと致します。

尚、3月15日の練習会は、予定通り実施の予定です。
皆様、お身体にお気をつけください

1月27日 リーダー高鍋

ボイストレーニング&コーラス活動(1月定例練習)のご報告

活動日    2022年1月20日(木)
活動場所   西宮市立中央公民館(阪急西宮北口駅から徒歩5分、兵庫県芸術文化ホールの東隣)
参加者名   鍵田玲子、加藤信正、澤村泰子、鈴木猛、鈴木泰弘、鍋学、原田和枝、平田浩子
       (講師:古橋まり子先生)
活動内容   @発声練習
       A歌「涙をこえて」 屋根の上のバイオリン弾きより「サンライズ・サンセット」
       ”屋根の上のバイオリン弾き”はアメリカのミュージカル。映画にもなり、日本では森繁久彌の
       主演で千回ほど公演が行なわれ、その後も配役を交代しながら3千回以上公演が続いている、
       超ロングランのミュージカル。

安全対策   会場は定員50名の広い部屋、マスク着用して歌う、室内換気、手指消毒など。

今後の予定  2月17日(木)10時30分〜12時 西宮市立中央公民館
       3月15日(火)10時30分〜12時 西宮市立中央公民館

お誘いの言葉 @誤嚥が気になる、声がかすれて受付窓口でよく聞き返される方。
       Aカラオケとはまた違った、大勢で声を合わせて歌う快感を味わってみたい方。
       お知り合いのメンバーか高鍋までご連絡ください。


ボイストレーニング&コーラス活動(12月定例練習)のご報告

活動日    2021年12月15日(水)
活動場所   西宮市立中央公民館(阪急西宮北口駅から徒歩5分、兵庫県芸術文化ホールの東隣)
参加者名   家城義男、鍵田玲子、加藤信正、澤村泰子、鈴木猛、鈴木泰弘、鍋学
       辻田猛、原田和枝、平田浩子、吉峯陽一郎 (講師:古橋まり子先生)
活動内容   今回、1年半ぶりに活動を再開。久しぶりに誰憚ることなく、大きな声をだして顔を紅潮させ歌った。
       曲はテーマソングにしている「サリマライズ」などを歌い、滑舌トレーニングは「外郎売り」を朗読し、
       練習後そろって昼食。
        サークル発足以来「ヤマハミュージックアベニュー梅田」でのレッスンだったが、コロナのために
       教室定員が半数となり、全員が入室できないために活動を休止していた。
       ヤマハの定員規制がまだ変わらないので、コロナが落着いている現在、一刻も早く声をだして歌いたい
       というメンバーの強い要望で自主開催をすることになった。講師はOB会事務局長古橋さんの奥様に
       引き受けて頂いた。

今後の予定  今後は、西宮市立中央公民館において毎月1回練習を行なう予定。ひやかしに覗いてみてください。
       2022年1月20日(木)10時30分〜12時
       2022年2月17日(木)10時30分〜12時

お誘いの言葉 @誤嚥が気になる、声がかすれて受付窓口でよく聞き返される方。
       Aカラオケとはまた違った、大勢で声を合わせて歌う快感を味わってみたい方。
       お知り合いのメンバーか高鍋までご連絡ください。

ボイストレーニング&コーラス活動休止のご報告(2020年7月告知)

      
      残念ながら下記の通りコーラスはしばしお休みと言う事になりました。
      以下、高鍋リーダーからのお知らせです。

     「ボイストレーニング&コーラス(V&C)」サークルは7年前に発足し、以来、
     ヤマハミュージックアベニュー梅田のレッスン室を会場にして、音教講師指導の
     もと毎月2回活動を続けてまいりました。現在メンバーは13名です。

     この度の新型コロナのため、典型的な3密であるV&Cは3月からレッスンの休講
     が続いていましたが、先日ミュージックアベニューから今後の活動について相談
     がありました。

     部屋の収容人数の関係で、グループを2つに分けて再開するか、または、レッスン
     をいったん閉講し、安心して歌えるようになってから改めて開講する、のどちらか
     決めてほしいというものでした。

     相談の結果、閉講を了承してサークル活動をいったん休止することにしました。

     安心して歌える時期が到来すれば、また活動を再開したいと思っています。
     その節は、多くの皆さまの参加をお待ちしています。

                ボイストレーニング&コーラス リーダー 高鍋 学


老人ホーム訪問演奏(軽音同好会と合同) & 忘年会

活動日      2019年12月22日(日)&12月17日
活動場所     12/22介護付き有料老人ホーム「アクティブライフ箕面」&12/17「梅の花 梅田」
参加者名     訪問演奏参加者:鍵田 加藤 倉沢 澤村 鍋 恒田 原田 平田 吉峯
        忘年会参加者:鍵田 加藤 倉沢 澤村 鍋 恒田 原田 平田 吉峯 辻田 鈴木

今回の活動内容 【訪問演奏】
        軽音同好会と合同して、老人ホームで訪問演奏を行なった。Voi&Choは一昨年に続いて今回2回目。
        約百名の入所者の皆さんへ、クリスマス曲を中心に約1時間演奏をお届けしました。
        コーラスは家城さん、鈴木さん、辻田さんが急遽欠席となり戦力に欠けたものの、9名が力を合わせて
        「きよしこの夜」「エーデルワイス」「さやかに星はきらめき」の3曲と、バックコーラスの「クリス
        マス・イブ」合計4曲を披露。
        この夏からの練習の成果を十分発揮でき、大きな拍手をいただきました。
        【忘年会】
        講師の佐野先生を招き、「梅の花 梅田」にて開催。

次回以降の予定 毎月第1火曜日、第3火曜日がレッスン日。レッスン内容は、始め30分はボイストレーニング、
        後の30分はコーラス。レッスン後、30分を滑舌練習に当てます。
        コーラスは新曲、トワ・エ・モアの「この街で」を予定しています。

体験参加希望者へ
お誘いの言葉  毎月2回、定期的にトレーニングしていると、声にも気持ちにも張りがでてきます。

軽音同好会との合同練習

活動日      2019年12月8日(日)
活動場所     六甲道勤労市民センター音楽室
参加者名     家城義男 鍵田玲子 加藤信正 倉沢武雄 澤村泰子 鈴木猛 鍋学 
        恒田美晴 原田和枝 平田浩子 吉峯陽一郎

今回の活動内容 12月22日(日)に開催される、老人ホーム「アクティブライフ箕面」訪問演奏のため、
        軽音同好会の皆さんと合同練習2回目。曲目は「きよしこの夜」「エーデルワイス」
       「さやかに星はきらめき」「クリスマスイブ」。今回は難易度の高い選曲ではあったが、
        練習を積み重ねて磨きをかけることができた。「クリスマスイブ」では軽音の堀さんの
        バックコーラスに初挑戦。コーラスだけでは歌う所がよく分からずに大騒動したが、
        バンドとの合同練習で感じがつかめた。
        本番は、ホームの皆さんに楽しいクリスマスプレゼントをお届けできると思う。

次回以降の予定 12月17日(火)11時、ヤマハミュージック練習。後、講師の先生も招いて忘年会。
        12月22日(日)アクティブライフ箕面 訪問演奏。

体験参加希望者へ
お誘いの言葉  ヤマハミュージックアベニュー梅田で毎月、第1・第2火曜日、11時30分から1時間練習
        しています。
        誤嚥が気になる、声がかすれる、もう何年も腹の底から大声を出したことがない方、
        ご連絡ください。身も心も軽くなります。


新年度スタート 「 Edelweiss」「恋のフーガ」を総会で披露

活動日 :令和元年 5月19日(日)
活動場所:シティプラザ大阪
参加者名:家城、加藤、鍵田、倉沢、澤村、鈴木、瀬川、
    高鍋、辻田、恒田、原田、平田、吉峰、吉田(元ボイス・応援参加)(14名)

活動内容:コーラスは人を ポジティブ にする。
        平成25年7月に、6名の参加で始まった ボイストレーニング&コーラスは、6年の積み重ねで、
        素晴らしく成長しました。(自画自賛)
        1、懇親会の初めに披露された、加藤 信正氏の詩吟。あの朗々とした声の響きは、
          6年前はおそらく誰も想像できなかったでしょう。
        2、新規サークルの「やさしい俳句作りの会」「カラオケ同好会」の初期申込者は
         ボイスの皆さま。サークルの立ち上げに貢献中です。

        *サークルの立上げ動機は、声が出なくなった、滑舌の改善。誤嚥防止でした
         が、継続を図るには楽しさも必要ということで、サークル名をボイストレーニング&コーラス
         として始まりました。音楽監督を引受けてくれた高鍋氏、伴奏役から始まり、今やサークルの
         盛上げ役になっている佐野講師、軽音サークルの皆さん。ヤマハセンターの皆さまの力に負う
         ところが大きく、これからのご協力もお願いする次第です。
        *そして何と言っても、会員の私達みんなが一つになって、ますます楽しくコーラスしましょう。
        *総会後、セントレジスホテル12Fガーデンに於いて、張替氏を交えてポジティ
         ブな会話に花を咲かせた。(写真参照)
          

新年に繋ぐラストレッスンと懇親会

活動日 :平成30年 12月 20日
活動場所:ヤマハミュージックセンター&大阪新阪急HOTEEL/BEETS
参加者名:加藤、倉沢、鍵田、澤村、鈴木、瀬川、高戸、
        高鍋、辻田、恒田、内藤、原田、平田、吉峰、(14名)

活動内容:新年につなぐ、大事な、30年のラストレッスンです。
        取組中の曲の仕上がり具合の確認をしました。
         @1、発声:横に広がりがちな.声が、タイトに高く出て通るように…◎
         A1、サリマライズ…良い評価で…◎
          2、銀色の道…・伴奏も良く、体の動きも曲に乗ってご機嫌…◎
          3、若者たち…・完成度高く…・◎
          4、Edelweiss…・日本語で歌う2番に難点あり…・70点
          5、町…譜面の読み込みが不足。良い曲だけに更に取り組みましょう…50点
         B詩吟による複式呼吸の訓練。詩吟の深さ、味わい…素晴らしい!!
         C場所を変えて、15:00より、新阪急ホテルパブ・ラウンジBEETSで
          佐野先生を囲み懇親会。
          仲間は集まるところに意義がある。とつくづく思った。ましてや同じサークルの友よ?
             …更に集まる仲間が増えんことを期し、無事に新年に繋がったようです。
          世界中が良き年でありますよう祈ります。
          

ボイストレーニング&コーラス 今年度、前半活動報告


活動日 :4月〜9月・毎月第1、3火曜日
活動場所:YMC
参加者名:家城、加藤、鍵田、倉沢、澤村、鈴木、P川、高戸、
     高鍋、辻田、恒田、内藤、原田、平田、吉峯、以上15名の各位
活動内容:月2回の練習会が、サークル活動であります。30年度は5年目になります。 この蓄積の上の 現状を、
     今年度前半の活動報告として、別紙の通りレポートします。このレポートにて活動報告に代えますので、
     よろしくお取り扱いのほどお願いします。

ボイストレーニング&コーラス 30年度前半活動報告 サークルリーダー 瀬川 進吾

体験したことが無い厳しい夏と、台風の季節を乗り越えつつある所ですが、今度は、落ち着いた秋を楽しめるかなぁと期待しつつ、サークル活動の成果を振り返ります。

1、4年目の実感
  先ず着実に声が出るようになりました。
  ヤマハの佐野講師も熱が入って、私達の声を引き出すような奮闘もあり、無理なく私達を乗せ、声が充分に
  出るように、正にトレーニングです。水分補給必至。

2、コーラスの上達   目下取り組み中の曲は、
  @サークルのテーマ曲「サリマライズ」
  A「若者たち」君の行く道は、希望へと続くと、勇気と力を与えてくれます
  Bダークダックスでお馴染みの「銀色の道」佐野講師の伴奏が好評。
  C歌姫のソロから始まる「すみれの花咲く頃」
  D「Edelweiss」家城氏の英語の発音を見本に、聴くだけでも美しい。
   ほとんど仕上がっているかに思うのですが、音楽監督高鍋氏の指摘は、曲の表情を出すこと、
   歌詞の読み取りからくる膨らみや、発声がきれいに聞こえるための工夫などがあり、みんなの納得の内に
   時が進みます。

引き続いて、詩吟発声法の練習に進みます。

3、詩吟の発声法の練習
   腹式呼吸を取り入れた発声訓練を、詩吟を題材にして行っています。
  指導は加藤氏。度重なる病の試練を受けながら、話すことも不自由だった彼が、
  リハビリに併せてボイストレーニングをスタート時から始め、3年経過したころから急激に回復。
  そこで、20年の蓄積を持つ詩吟の指導を依頼して始まったものです。サークルならではの活動です。
   目下、次の2曲に取り組んでいます。
  @頼 山陽の「不識(ふしき)庵機山(あんきざん)を撃つ(うつ)の図(ず)に題(だい)す」
   鞭声(べんせい)粛粛(しゅくしゅく)夜(よる)河(かわ)を過(あた)る・・・・と続く。
  A石川丈山の「富士山」千客(せんかく)来(き)たり遊(あそ)ぶ雲外(うんがい)の巓(いただき)・・・・・・と続く。

4、参加希望の方、歓迎します。
  以上の様な内容で、通常 第 1、第 3 火曜日の 11 時 30 分〜13 時の時間帯に、梅田の北阪急ビル 5 階にある、
  ヤマハミュージックセンター(YMC)でトレーニング(練習会)を持っています。
  声を出すことは、ストレスの発散になるし、勿論滑舌にも良く 、現在14名の皆さんが楽しんでいます。
  経験の有無は問いません。試しにちょっと体験と云う方もOK.お誘いあわせでも、単独ででも結構。
  皆さまのお越しをお待ちしています。先ずは見学に、気楽にお越しください。
  連絡は会員へ、又はヤマハミュ ー ジックセンター(06-6373-3333)へ電話で、
  ホームページからも連絡が取れます!
                                   以上


ボランティアコンサート

活動日 平成 30年 1月 28日(日 )
活動場所 有料老人ホーム アクティブライフ箕面
参加者名
家城、鍵田、加藤、澤村、鈴木、P川、高戸、
高鍋、辻田、恒田。内藤、原田、平田、吉峯 敬称略 計 14名

今回の活動内容
今回が5度目と言う,軽音サークルによるアクティブライフ箕面でのボランティアコンサートに、
ジョイント出演。「サリマナイズ」と「恋の季節」の2曲を披露した。 14名が、衣装を統一してのコーラスは、振り付けもあって、またコーラスの出来栄えも良かった !? ので、充分に楽しんで戴けたと思います。 

 我がサークルが、ヤマハの庭の外で歌ったのは、今回が初めての経験。紹介するのに名前が欲しいね! という事で、 「らぽーる」としました。フランス語で、心が通い合う、つながり、
連携、という意味です。 ボイストレーニングとコーラスの成果を追い求めながら、同時に互いの気持ちが通じ合う居心地が良い所として、仲間が増すことを期待しています。

 尚、2月より、発声練習に使用している「外郎売り」に代わって、試みとして、詩吟の基礎的発生練習を取り入れます。乞うご期待という事で、体験入会も歓迎します。
*毎月、原則第1、第3火曜日11:30〜13:30 ヤマハミュージックセンター


12月度活動報告

活動のタイトル ボランティアコンサート、準備
活動日 平成 29年 12月 19日(火 )
活動場所 ヤマハミュージックセンター
参加者名
家城、鍵田、倉沢、加藤、澤村、鈴木、P川、高戸、高鍋、辻田、恒田、内藤、原田、
平田、吉峯
以上15名の各位、 (敬称略)

今回の活動内容
1月28日(日)に、軽音楽サークルが例年実施している、 有料老人ホーム・アクティブライフ箕面でのボランティアコンサーで、コーラスを共演する事になった。施設からも、また軽音サークルからも歓迎の声を戴き実施の運びとなったものです。
演目は、「サリマナイズ、」「恋の季節」の2曲。暗譜で、またOB会30周年記念Party時の服装で歌う事に決定。バンドとの合わせ練習も1月17日に行います。

今日は、演目2曲の注意点の確認と、佐野講師への日頃の御礼の意を込めて懇親昼食会を「里山ダイニング」で行った。ゆっくりとリラックスした時間も、互いの考えやアイディアの収集に益となる会であった。

次回以降の予定
毎月、第1第3火曜日、11時30分〜13:00、YMCにi集まって、ボイストレーニング30分、コーラス30分、口の運動30分のおおよその時間帯で行っています。

決め手は、第一歩。新年の第一歩をボイストレーニングで始めましょう!!。


OB連合会30周年記念、ミュージックパーティ

活動日 平成 29年 10月 22 日(日 )
活動場所 ブり―ゼプラザ 小ホール
参加者名
家城、鍵田、倉沢、加藤、澤村、鈴木、P川、高戸、高鍋、辻田、恒田、内藤、原田、吉峯
                           以上14名の各位、(敬称略)
今回の活動内容
OB連合会30周年記念、ミュージックパーティに出演。「恋の季節」「若者たち」の2曲を
合唱。盛大な拍手を戴き、安堵して席に戻った。
「恋の季節」は、軽音をバックにしての演奏でしたが、コーラスが聞き取れなく、拍手は、5名の女性の愛嬌で戴いたように思える。2曲目の「若者たち」はきれいにハモリ、気持ちよく歌えたし、良い評価を戴いた。
 しかし、帽子をかぶり、服装も統一して、振り付けのある演出は、大いに会場を盛上げて、
トップバタ−の役割を充分に果たしたと思う。

次回以降の予定
毎月第一、第三火曜日、11時30分から13時の間に活動しています。
滑舌の改善、誤嚥防止に30分時間を取っての発声練習は、みなが、その成果を感じている所。また後半のコ−ラスは、音楽監督を務める高鍋会員の、味のあるまとめ方や、音楽的な指摘と、ピアノの伴奏役の依頼から始まった佐野講師が、我々の能力を上手に引っ張り上げて呉れて実に楽しく、その余韻は、みんなで食す昼食まで続きます。一度ためしに見学においでください。歓迎します。


サークル発足来3年間のまとめと、4年目の展望


活動日 平成 29 年 3 月 21 日(火 )
活動場所 ヤマハミュージックセンター
参加者名
サークルメンバー
家城、加藤、鍵田、澤村、鈴木、P川、高戸、高鍋、
辻田、恒田、内藤、原田、平田、吉峯   14名

今回の活動内容
月2回の練習会が、サークル活動であります。29年度は4年目になりますので、
発足来3年間をまとめ、4年目の展望を、別紙の通りレポートします。
このレポートにて活動報告に代えますので、よろしくお取り扱いのほどお願いします。

活動の纏めと4年目の展望 ここをクリック


 平成28年、まとめの練習会と親睦昼食会


活動日     平成28年12月20日(火)
活動場所    ヤマハミュージックセンター&マリスケリア、ゴソ
参加者名    家城、加藤、澤村、鈴木、P川、高戸、高鍋、恒田、内藤、原田、
        鍵田、吉峯                ゲスト:佐野講師

今回の活動内容
 28年最終の練習会。
クリスマスに掛けて練習して来た「さやかに星はきらめき」(O HollyNight)…・なかなかの難曲で、残念ながら仕上げに到らず、年越しになってしまった。
しかし、代わりに「荒野の果てに」を仕上、また取り組んできた「花は咲く」も納得状態になって、今年の充実感を覚えながら、昼食会に臨んだ。
 今年はサークルへの参加者が2名増tえて、14名に、みんな声も良く出るようになったし、気持ちも一つになって、日々更新している姿は、高齢者に相応しいと自画自賛です。
 新年に元気な再会を期して散会。  皆さん!良いお年をお迎えください。

次回以降の予定
 新年の練習はじめは、1月 10日。11時30分〜13時。ヤマハミュージックセンター
(北阪急ビル5階…新阪急ホテルの北側)で行います。

体験参加希望者へ お誘いの言葉
 通常 第1、第3 火曜日の上記時間帯、会場で練習会を持っています。声を出すことは、精神衛生上にも、勿論滑舌にも良く 、皆さん元気です。 経験の有無は問いません。先ずは見学に、気楽にお越しください。連絡は会員へ、又はヤマハミュージックセンター(06-6373-3333)へどうぞ!!
 参加をご希望の方は → 


総会前の集中トレーニング

活動日 平成28年5月10日(火 )
活動場所 ヤマハミュージックセンター
参加者名 
家城、加藤、澤村、鈴木、P川、高戸、高鍋、辻田、恒田、内藤、原田、平田 (12名)
体験参加者名
 先回見学に参加された平田(女性)さんが、今回から正式にメンバーに加わりました。 

今回の活動内容
5月15日に開催される総会第二部で出番があるので、その集中トレーニングをしました。
一曲は、ソリマナイズ。アカペラできれいにハモリます。このハモルところが見せ場です。
二曲は、加山雄三が歌った「旅び人よ」で、宴の終わりに全員での大合唱となります。
このサークルは、滑舌の向上。誤嚥防止が直接的な動機です。今年で3年目に入っていますが声が出るようになったのは事実。齢に相応して発声も衰えますが、逆らうかのようなトレーニングで、コーラスもなかなかのものとなりました。私達の喜びです。今日も喜びを抱きながら
共に昼食をして散会しました。


ボイストレーニング&コーラス 今年のまとめ

活動日 平成27年12月22日(火 )
活動場所 アリスケリアゴン
参加者名 
家城、加藤、澤村、鈴木、瀬川、高戸、高鍋、辻田、内藤、原田、吉峰、ゲスト佐野講師

今回の活動内容
今年まとめの練習会。
・発声トレーニング:徐々に声が楽に、大きく出るようになる。
・コーラス:サリマライズ、My Bonnie(混声三部合唱)、学生時代(二部合唱)
 仕上げはクリスマス曲として、さやかに星はきらめき。
 なかなかの出来栄えと、自画自賛、我田引水、自己満足で最高の仕上げとなった。
・食事会:一月最初のレッスン時に、ホームページコンサートの活用。総会時でのサークル
 としての対応について話し合う事の予告を含めて、スペイン料理に舌鼓しながら、かなり
 盛り上がって散会。
・みんな元気に良い年を お迎えください。 
 
次回以降の予定
毎月第1第3火曜日、午前11時30分より梅田北阪急ビル5階、ヤマハミュージックセンター
にて、練習会をしています。
ボイストレーニングもコーラスも、また人も良し。声を出すことは健康にも、滑舌にも効果大である事が立証されています。 見学大歓迎。お待ちしています。 


10月度練習会報告

活動日 平成27年10月20日(火 )
活動場所 YMC(ヤマハミュージックセンター)

参加者名
家城義男、加藤信正、澤村泰子、鈴木 猛、瀬川進吾、高戸隆一郎、高鍋 学、辻田 猛、内藤満子原田和枝、吉峰陽一郎

今回の活動内容
 12月にホームペイジコンサートで披露される、当サークル出演部分の収録をしました。
収録曲目は、「サリマライズと「荒野の果てに」の二曲。及び滑舌と発声訓練、また参加メンバーの感想など日頃の練習風景です。
 コンサートと云う目標を持った練習会も、結構楽しく、レベルも上がって徐々に形になって
来ました。25日にはシルバーアンサンブルサークル、軽音楽クラブと、3サークル合同での「見上げてごらん夜のほしを」の演奏が収録されます。
 仕上がりが楽しみです。収録、編集に取り組んで呉れるスタッフの皆さんには感謝大です。 


総会前、総練習

活動日 平成27年5月12日(火 )
活動場所 ヤマハミュージックセンター
参加者名
加藤、澤村、瀬川、高戸、高鍋、辻田、内藤、原田、
家城、恒田、鈴木         参加 11名

今回の活動内容
5月17日の総会懇親会時に、日頃の訓練の成果をご披露することになり、その総仕上げの
 練習をしました。
日頃は、滑舌や嚥下対策のトレーニングと、訓練を楽しくするためのコーラスの練習をしています
 が、今日は時間延長をしての熱の入ったものになりました。
総会では3曲歌います。お楽しみにして下さい。

次回以降の予定
毎月、第1、第3火曜日の11時30分よりYMCでトレーニングとコーラスの練習をしています。
 声が大きくなった!。声が出るようになった。等々、 また、日頃の訓練は如何に?など話し合いながら食事をして散会です。

体験参加希望者へ
日頃、声を、特に大きな声を出すことが減りましたね。その様な方に是非お勧めです。
健康にも、精神衛生にも最適な一時が過ごせます。


ボイストレーニング&コーラスの練習会

活動日 平成27年2月17日(火 )
活動場所 YMC
参加者名 
家城義男、加藤信正、澤村泰子、P川進吾、高戸隆一郎、高鍋 学、辻田 猛、恒田晴美     内藤満子、原田和枝、吉峰陽一郎 (11名)

今回の活動内容
●久しぶりに全員そろっての練習です。
最初に充分に口の体操をします。
あえいうえおあお おあおえういえあ  以下あかさ・・・・やらわ行まで続けます。
また違った角度から、パララパラ ラパパラパ パララパラ ラパパラパパ ラパパラ パララパラ・・・・と歌います。
あと3種類のパターンを習得中です。
続いて発声練習です。口の体操の後なので良く声が出ます。
低い声から高い声まで充分に発生します。この辺で少々汗ばんできます。 

●この後コーラスに続きます。先生に気合が入ったのか今日はノンストップで続きます。

●今日は、高戸さんが作詞してくれた、「高校三年生」の替え歌「関西ヤマハOB・OG会の歌」を練習しました。紹介しましょう。よろしかったらご一緒に歌いましょう。

1、赤い夕日が仲間を照らし ビルの谷間に弾む声 あああ・・・・・・ヤマハOB会
  われら離れ離れに暮らすとも コーラス仲間はいつまでも
2、行方幾年(ゆくえいくとせ)出逢いをむねに 夢はふくらむ遠い空 あああ・・・・
  ヤマハOB会われらみちはそれぞれわかれても こえて唄おうこのうたを 

●他に「学生時代」「旅人よ」「サリマライズ」花の街」を練習。
レッスン後、頑固鮨で思い思いのメニューを楽しんで 散会しました。

次回以降の予定
総会時に歌う曲を中心にレパートリーを増やします。

体験参加希望者へ
大きな声を出す機会が極端に無くなった此の頃、思い切り声を出すトレーニングは気持ちが良い
です。歌も声が出る分上手く聞こえるから不思議・・・・。


ボイストレーニング&コーラス 忘年昼食会

活動日 平成26年12月16日(火 )
活動場所 MARISQUERIA GOZO UMEDA
参加者名 内藤、辻田、澤村、加藤、高戸、高鍋、原田、恒田、吉峰、瀬川、家城
     ゲスト参加 佐野先生  計12名

今回の活動内容
1年間の積み重ねの成果はあるようで、調子よく楽しくトレーニングを積んでいます。
今日も何時もの発声練習を充分にして、クリスマスにちなんで、「荒野の果てに」、最近歌いこんでいる「花の街に」、女性会員からのリクエストで「すみれの花咲く頃」更に「高校3年生」
「サリマナイズ」更に更に、口の体操をして、・・・・いざ!、楽しみにしていた忘年昼食会へ出掛けました。日頃お世話になっている佐野先生を招いて、また12月から仲間に加わった家城さんの歓迎を含めて、全室借り切ってのスペイン料理、パエリァや貝を素材にした料理など沢山戴きました。お昼のビールとワインは酔いのまわりが早く、皆さんご機嫌です。来年も宜しくと手を振って散会しました。

次回以降の予定
総会に出演を予定して、選曲と練習が始まる頃です。勿論滑舌向上を目指しての、本来の
訓練も怠りなく進めます。毎月原則第1、第3火曜日がレッスン日です。

体験参加希望者へ
大声を出すことがありますか?あまりないですよね。このレッスンは、大声を出すと云うより大声が出るのです。気分爽快、引き続いての昼食の美味い事。


今後の予定

1、レッスン時間 : 毎月第一、第三火曜日 11時30分〜13時 
1、レッスン会場 ; ヤマハミュージックミュージックセンター(梅田北阪急ビル5階)
1、月 謝     ; 1500円+税

1、内容 発声練習をたっぷり行い、声が出るように訓練をします。 
一例を紹介します。  ママミムミマミム。ララリルリラリル・・・・・
       訓練だけでは飽きるので、コーラスをして楽しみます。
1、 テーマソングは「サリマライズ」。・・・・・・歌詞を紹介します。
「わがもと離れ去り行ける懐かしき友よ、いま再び帰り来る我らのもとへ。ああ懐かしきかないざ歌わん。
麗し花は野に山に満ち小鳥もうとう。小川のせせらぎも楽しげに我らとうとう。」 三重唱で挑戦中です。

●腹をすかしての昼食は美味い。またこれも楽しく盛り上がります。
体験入会は何時でもOK.トップページ、サークル活動の問合せからどうぞ!


2014/4/15 総会前、仕上げ練習  

参加者 加藤信正、 澤村泰子、 瀬川進吾、 高鍋 学、 辻田 猛、 吉田颯郎、原田和枝、吉峰陽一郎、内藤満子

総会での出演を控え、最後の総練習を行いました。演目は、@「ボイストレーニング」の紹介 A3部合唱で「見上げてごらん夜の星を」B真夜中のギターの3個。その各々について細部の打合せと練習です。
アルコールが入ると良い声になる。否、結果的には良くない。と話しながら、すっかり 童心にもどって、顔が輝いている。
これほど夢中になるとは当初思いもしなかったこと是非15〜20名位に参加者が増えて、もっと成果を披露したい思いを、みんなが持っている所まで、気持ちが一致していて、素晴らしいチームだ。 今日の談笑は昼食会、昼食後のサターバックスまで続いた。


2014/2/18総会演奏出演決定

参加者 加藤信正、 澤村泰子、 瀬川進吾、 高鍋 学、 辻田 猛、 吉田颯郎、
    原田和枝、高戸隆一郎、 吉峰陽一郎、内藤満子、  10名

5月に開催されるOB会総会で、会のPRを兼ね、出演することになった。
佐野講師の賛助出演は叶えられなかったが、演奏曲、パーツの分担、並び順などを
決め、練習もかなりの盛り上げを見せた。
レッスン後、佐野講師からチョコレートを頂き、皆ご満悦でした。

平成25年12月24日 

参加者 加藤信正、 澤村泰子、 瀬川進吾、 高鍋 学、 辻田 猛、 吉田颯郎、
      原田和枝、 高戸隆一郎、 吉峰陽一郎、内藤満子  (10名) 

今年最終のトレーニング及びクリスマス曲を加えて総仕上げを行った。
数か所繰り返しトレーニングがあったが、ほとんど二重丸をいただき、気持ちよく
終了し、その後講師の佐野さんを招いて忘年昼食会を開催。
昼の酒は良く回る。腹も満ちて、良き年を迎えようと声を掛け合いながら散会


平成25年8月6日第1回目レッスン

参加者 加藤信正、 澤村泰子、 瀬川進吾、 高鍋 学、 辻田 猛、 吉田颯郎、
      門奈達司、原田和枝、 計8名 (次回より参加予定 高戸隆一郎、 吉峰陽一郎)

7月9日のサークル立上げに当たっての打合せに沿い、1回目のレッスン開始。
初回確認事項 @レッスン日 原則第2、第4火曜日に変更 A月謝1,575円
B担当講師 佐野真彩子 C部屋利用は2時間、内レッスンは1時間
?レッスン方法 最初20分 ボイストレーニング、残りコーラス練習・・・合唱の練習ではなく、個の発声としての練習。 E練習曲は互いに希望曲を出し合って決める。
*しっかり取り組めば、半年後には見違える由。
*最初のボイストレーニング。緊張より楽しみを感じるレッスンの進行で、呼吸
顔の筋肉のほぐしなど、良い発声は歯が見える由、(アナウンサー)
*ふるさとを素材に、歌の練習・・・・指導に沿って歌えば確かに良くなっていた。

7月9日「ボイストレーニング&コーラス」 立上の為のミーティング


参加者 加藤信正、澤村泰子、瀬川進吾、高鍋 学、辻田 猛、吉田颯郎
運営形態について
 @ 役割について 事務局(リーダー) 瀬川 ・ 音楽監督 高鍋
 A 会場 候補として、・西宮市旧藤本邸・プレラホール・西宮市中央公民館・県立          芸術文化センター・財団センター・YMC を検討*ピアノと指導者が必要と云う          事で、YMCに決定。
 B 月謝 センターからの提案  10名まで・・・月謝2,000円 10名以上・・・          月謝1,000円
 C レッスン日  第1 第3 火曜日 10:30〜レッスン1時間。部屋利用2時間
   レッスンについて 高鍋氏作成資料+担当講師の方針を加味して独自なものにする。
   * 何とか10名にしましょう



contents

  • information