ツーリングサークル第五回「秋のツーリング」活動報告

※写真をクリックすると、拡大表示します。

活動日   2023年11月29日(水)
活動場所  滋賀県湖西方面高島市方面

晩秋の趣を求めて滋賀県高島市の湖西方面へツーリング行う
主な目的地として『メタセコイア並木』を目指して走行💨

■参加メンバー 上嶋賢昭氏・美千代さん(ボルボV40号)
        古橋充吉氏・まり子さん(マツダCX5号)
        大西正起氏(オペルメリーバ号) 
        石橋 誠氏(スバルレヴォーグ号)
        大林茂雄(ホンダS660号)
        以上の5車両7名、上嶋美千代さんが初参加です!

■行程
  9:00 『名神高速桂川PA』に集合・出発  名神を京都東まで走行、湖西道路に入り北上

 10:00 『白髭神社』に到着。近江最古の大社、全国白髭神社の総本宮にお参り。湖上の鳥居が特徴

 11:00 『ソラノネ食堂』に到着。昔ながらの釜土で炊いた美味しいご飯を提供するお店
       「かまど飯セット」に舌鼓!オプションで地場の新鮮な生たまごの玉子かけご飯を頂く

 12:30 『メタセコイア並木』に到着
       全長2.4キロに亘って続く並木が秋の色に染まって壮観!
       端から端までクルマで流し、途中で写真をパシャリ📷
       秋の紅葉シーズン真っただ中の影響からか凄い人出!
       並木道路からマキノピックランドの駐車場に入るクルマで道路は渋滞、駐車場へ入ったら今度は
       停める場所を探してウロウロ!結局一番奥のグランドに停めざるを得ないほどの混み具合! 
       人混みを掻き分け、ともかくピックランドセンターハウスへ。
       ここの名物と言われている「ジェラート」を皆で賞味(*^^*)
       並木カフェにてティータイムと思っていたのだが、人の多さに諦め次の目的地『道の駅追坂峠』を
       目指すことに。午前中は晴れてこの上ないツーリング日和だったのがこのタイミングでポツポツと
       雨が降り始める(+_+)

 14:00 『道の駅マキノ追坂峠』に到着、すっかり雨模様に☔
       ここで季節ごとの新鮮な野菜を購入したりお土産を物色したり(^^♪の後
       ようやくささやかなお茶の時間をすこし持てたのでした☕

 15:00 ここで解散、帰路につく

今回の行先は四季折々の表情を見せるメタセコイア並木がメインの行程でした。メタセコイア並木の紅葉を堪能でき景色は楽しめたのであったが、如何せん人混みでいっぱいなのここでゆったりした時間は持てず、次の道の駅にてようやく小休止ができたのでした(^^♪

帰宅後夜にかけて参加メンバー各位の帰還をLineにて確認しあい全員の無事な帰還を確認して、本日のイベントがすべて無事に終了したのでした。お疲れ様でした! 
次は来春のシーズンにまた楽しみましょう💨(次回幹事は石橋さんです)

春・秋の気候の良いシーズンの天候を見ながら、クルマを使った日帰りのツーリングを楽しむ会です(^^♪
法令順守ののんびりした走行で風景を楽しみ、お茶会では他愛のない会話を楽しむサークルです。
関心のお有りの方は、ご遠慮なく大林まで直接、または下の赤いボタンからご連絡くださいませ。

 

←他のサークルやOBOG会の予定は
「イベントカレンダー」でご覧ください。

2023.11.30


ツーリングサークル第四回「春のツーリング」活動報告

※写真をクリックすると、拡大表示します。

活動日   2023年5月24日(水)
活動場所  神戸・大阪から奈良県橿原市へのツーリングと橿原市今井町旧市街散策
参加者名  石橋 誠・上嶋賢昭・大西正起・古橋充吉・古橋まり子・武藤 徹・大林茂雄・大林由布子
      今回は嬉しい事に石橋さん・武藤さん(軽音賛助会員)が初参加してくれました!
      且つ、石橋さんは当サークルに正式入会!これで正会員数5名となる!
      今回は6車両8名の今までにない規模の人数参加で、実施する事ができました(^^♪

当初は春真っただ中の4月26日で予定を組んでいたのですが、当日は雨脚の強い降雨であった為延期となっておりました。日程再調整では全員のスケジュールの合うところの設定に苦心するのですが、ひと月遅れでの実施が出来た事、そして青空の天候に恵まれた一日でした� (^^♪

■参加メンバー 上嶋賢昭氏(ボルボV40号)
        古橋充吉氏・まり子さん(マツダCX5号)
        大西正起氏(クラシックミニ号) 
        石橋 誠氏(スバルレヴォーグ号)
        武藤 徹氏(サイドカー付きバイク号)
        大林茂雄・由布子さん(シビックタイプR号)
        以上の6車両8名の参加です!
■行程
 10:30 『近畿自動車道 東大阪PA』に集合・出発
       近畿道~阪和道~南阪奈道から大和高田バイパスにて橿原市に向けてツーリング開始
 11:30 『今井町まちなみ交流センター』にて、現地参加の武藤さんのサイドカー付きバイク号と合流
 12:00 今井町内にある風情豊かな『古伊』にて蕎麦ランチ
 13:00 今井まちなみ交流センター『華甍』から今井町散策スタート
       ※ボランティアガイドさんをお願いする(有料 1,000円)
       順に今西家(入場料@500円)
        当家の若奥様?が今西家の歴史や由来について説明していただき、思わず聞き入ってしまう
       米谷家 → 恒岡醤油醸造 → 河合家(酒蔵)…と訪れて
       まちやピア♩ という所にピアノが置かれていて自由に弾けます
       たまたま小生(大林)の誕生日だったので古橋ご夫妻のピアノと歌で
       『Happy Birthday to You』を歌って祝っていただきました。
       思い出深き後期高齢者になった日となりました(^^♪
       その後  カフェ tamonにてティータイムとおしゃべりを時間を忘れて楽しむ
 15:30 神武天皇陵に向かい 二拝二拍手一拝にて参拝する
 16:00 道の駅かつらぎ(新鮮野菜&果物など買い込む(*^_^*))
 16:30 柿の葉寿司たなか(各家庭共本日の夕食用に柿の葉寿司を買う)
 17:00 ここで解散帰路につく

 今日の行先は、由緒ある五百軒もの町家が連なる古い歴史的な街並み「橿原市今井町」を目指した
 ショートツーリングでした。
 噂に聞いていたスポットを訪れて、ゆるやかで豊かな時間をおくる事ができ、とても有意義な一日でした。
 この行先を提案してくださった大西当番幹事さん、有難うございます<(_ _)>

 帰宅後夜にかけて参加メンバー各位の帰還をSNS等にて確認しあい、
 本日のイベントがすべて無事に終了したのでした。
 お疲れ様でした! 大西幹事ありがとうございました。次は秋のシーズンにまた楽しみましょう。�

2023.5.25


ツーリングサークル第三回「六甲山系」活動報告

※写真をクリックすると、拡大表示します。

活動日   2022年11月30日(水)
活動場所  六甲山系
参加者   上嶋賢昭・大西正起・古橋充吉・古橋まり子・大林由布子・大林茂雄
      以上車両4台・6名にて実施

今回で通算で3回目、今年度2回目のツーリングサークルオフ会を実施。
輪番幹事の古橋さんによる計画『近場だけど中々行く事のない六甲山系』にて、山頂からの遠景と晩秋の紅葉を愛でる会を実施しました。

週間天気予報では雨の心配がありましたが降雨の日が前日にズレ、当日の集合時点では快晴とはいかないまでも、曇り空にて迎える事ができた…のですが…

参加車輛:ボルボV-40上嶋号・クラシックミニ大西号・マツダCX-5古橋号・シビック大林号の4台にて実施(内2台に2名がナビ同乗参加)

神戸市灘区記田町のコンビニに集合、CX-5/mini/V-40/シビック の順に4台で隊列組み六甲ガーデンテラスを目指す。
ここは見晴らしのいい場所なので曇り空の隙間から神戸・大阪・生駒方面の景色を全員で堪能する!
晴れていればさぞかし絶景であったであろう遠景を楽しめました!

ここの見晴らしのいいレストランにて景色を見ながら昼食を頂く!
その後、上嶋ボルボ号が所用の為一足先に下山。

そうこうするうちに次のスポット目指すために腰を上げると外は小雨模様に☔
協議の結果急遽行先を森林植物園からインドアの『ROKKO森の音ミュージアム』に変更!

これがまた大正解!丁度タイミングよく”演奏家のいないコンサート”と称するオルゴールをはじめとする、からくり仕掛けの自動演奏の機械によるコンサートを聴く事ができたのでした♪
円盤に記録した記号による演奏だったり、ロールペーパー状の記録紙を走らせての自動演奏であったりと、中々聴きごたえもありつつ、からくりの動く様子を目で見ても楽しめるとても興味深い音楽会でありました♪

ここに併設のカフェにて午後のひとときをティータイムとしメンバーとの会話を楽しんだのでした。
ここでは大西さん持参のビンゴゲームにて大の大人が盛り上がったのでした(^^♪

その後あまり暗くならない時間に散会し、それぞれ帰路につく。
その日中に全員の無事の帰還を確認して細やかなオフ会の一日は終了したのでした。

近場であるけれども普段中々行っていない六甲山系のアップダウンの多いワインディングを駆け抜けるのは(もちろん法定速度内で)中々気持ちのよいコースでした。

次回は来年春頃の季節の良い時期にできたらいいなと相談しています
輪番幹事を大西さんの予定にて計画する予定です。

春・秋の気候の良いシーズンの天候を見ながらクルマを使った日帰りのツーリングを楽しむ会です(^^♪
法令順守ののんびりした走行で風景を楽しみ、お茶会では他愛のない会話を楽しむサークルです。
暴走行為は一切しませんのでお気軽にご参加下さい。

2022.11.30


ツーリングサークル第三回 秋の活動計画(11月30日)

※クリックすると、大きな写真を表示します。

開催予定日  2022年11月30日(水)
目的地    六甲ガーデンテラス~神戸市立森林植物園
集 合    11:00 神戸市灘区の近隣に設定予定
工 程    11:30 六甲ガーデンテラス 着
             六甲山から神戸、大阪、生駒山までの風景を楽しみ、ショップを冷やかしたあと、
             外界を眺めながら昼食。(ランチメニュー1500円程度)
       13:00 移動
       13:30 神戸市立森林植物園 着 園内の紅葉などを散策。メタセコイア並木は見もの。
             園内のレストラン ル・ピックで お茶 (費用500円程度)
       16:00 解散予定
費 用    ガーデンテラス駐車料金500円、森林植物園入園料300円・駐車料金500円

上記の予定で秋の気候のよい時期にツーリングを計画しています。
今回は近場ですが普段中々訪れていない、六甲のおすすめスポットを予定しています。自車でのご参加、助手席への同乗参加の何れでも結構です。

関心のお有りの方は、ご遠慮なく大林まで直接、または下の赤いボタンからご連絡くださいませ。

大林リーダー作成のご案内(PDF)はこちら

2022.9.26


ツーリングサークル 第二回オフ会のご報告

※写真をクリックすると、拡大表示します。

活動日   2022年6月22日(水)
活動場所  淡路島周辺
参加者   上嶋賢昭、大西正起、古橋充吉、古橋まり子、大林茂雄、大林由布子 以上6名、車両は4台
車 両   上嶋号:VOLVO V40、大西号:OPEL MERIVA
      古橋号:MAZDA CX-5、大林号:HONDA CIVIC TYPE-R

<今回の活動内容>

サークル規約に『雨が降ったら躊躇なく中止する』という取り決めの中、梅雨の真っただ中で前日は大雨と実施が危ぶまれましたがメンバー各人の日頃の生活態度に天が味方してくれたのか、天候回復し時々太陽も顔を出す状態の中で実施できました。

車両はボルボV40の上嶋号、オペルMERIVAの大西号、マツダCX5の古橋号、それに小生のホンダシビックタイプRの計4台。うち2台にはナビ参加者2名が乗車し合計6名の参加でした。

今回は昨年に続き第二回目の実施。当番幹事を務める上嶋さんの計画に沿って集合地点を淡路サービスエリア大観覧車前にて4台6名が合流。明石海峡大橋をバックに集合写真をパチリ!
いよいよツーリングスタート💨

最初は島内高速道路にて伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ、歴史ある荘厳な神々しさに圧倒される。

次に昼食を求めて下道を南下し福良までちょっとしたツーリング!

多少うろつくもお昼にあり付けず(#^.^#) 当初予定していた『えびす亭』に行先変更しケツカッチンの14時ギリギリにたどり着く(^^♪ ここで名物の『生しらす海鮮丼』と『タコ飯』を食らう。

その後、島の西海岸の海を眺めながらのカフェリゾート『幸せのパンケーキ』にてスイーツタイムと洒落こむ。

若者中心の映えスポットだけあって平日にも関わらず7割位が埋まっている状態の中、我々年寄りグループも図々しくテラスに陣取って名物のパンケーキをいただいたのでした( ^^) _U~~

なんやかやと話に盛り上がりながらサークルメンバーの親交を深めたのでした(^_-)-☆
話は尽きない中、ここで解散する事に、そして各々帰路に就くのでした💨
その後全員の無事帰還を確認しあってツーリングの一日が終了したのでありました。

<体験参加希望者へお誘いの言葉>

ドライブ好きの方・クルマ好きな方、季節の良いとき限定で年二回程の計画ですが ご一緒にのんびり走りませんか!
その土地ならではの味も楽しみです。 興味のある方、大林までご一報下さい。

ツーリングサークル「淡路島ツアー」のお誘い(6月22日)

※写真をクリックすると、拡大表示します。

GWも明けて、薫風香る季節となりましたが各位に於かれましては、コロナ禍をすり抜けて穏やかにお過ごしの事と推察申し上げます。
昨年秋に続きサークル発足後第二回目となるツーリング案を、“巣篭りライフ”の中にある上嶋賢昭当番幹事が作成してくださいました。
下記スケジュール概要・計画をご参照の上、体験参加のご検討の程宜しくお願い致します。
体験参加としては、同乗者 or ナビゲーターご参加と自車によるご参加のいずれも可能です。
高速道路利用となりますので、同乗者 or ナビゲーター参加の方は、ボルボ上嶋号かオペル大西号へ同乗頂き、高速料金の半額程度のご負担をお願いします。

本サークルは『天候のよい時』『体調のよい時』…『世の中の情勢』等々の楽しむ事に障害のない時に実施すると謳っていまして、その時の状況によっては日程・内容等に変更ある可能性がある事をご承知おき下さいませ。尚、本サークルメンバーは 上嶋賢昭さん・大西正起さん・古橋充吉さん・大林茂雄の4名です。
ご参加希望の方、ご質問の方は下の赤いボタンから、大林宛ご連絡下さい。

日程   2022年6月22日(水)
場所   淡路島

【行程案】※各スポットの詳細は、テキストリンクをクリックしてご覧ください。
11:00 集合   淡路島SA(下り)大観覧車前辺り R28を南下
12:00 昼食   「ゑびす亭」 ※地元で獲れる鮮度のよい魚介が味わえるそうです
13:00 観光   NHK”ブラタモリ”放送参照コース予定
            ①五斗長垣内遺跡(ごっさかいといせき)
            ②伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)
            ③北淡震災記念公園 野島断層保存館
            ※順番は位置関係〜移動距離に依って前後致します
15:00 Tea Time 「幸せのパンケーキ」 ※島北西部の海を眺めながらのカフェリゾート
16:30 解散   淡路島SA(上り)


ツーリングサークル2021年12月活動報告

※写真をクリックすると、拡大表示します。

活動日    2021年12月1日(水)
活動場所   大阪北摂~亀岡エリア一帯
参加者名   上嶋賢昭、大西正起、古橋充吉、古橋まり子、大林茂雄、大林由布子
       以上の6名、車両は4台

<今回の活動内容>

新サークル『ツーリングサークル』発足の第一回目の活動を行いました。
もう少し早目の秋口での実施のつもりでしたが、メンバー各位のスケジュールの合う日程をという事で12月1日の実施となりました。

前日の荒天から心配された天気も嘘のように回復、多少風は強いものの、日も差す好天に恵まれ車内では丁度良い塩梅(^_-)-☆

車両はボルボV40の上嶋号、オールドミニの大西号、マツダCX5の古橋号、それに小生のホンダS660の計4台。うち2台にはナビ参加者2名が乗車し合計6名の参加でした。

集合地点を阪大病院近くのコンビニ駐車場に設定、注意事項等確認後出発。秋の紅葉を求めて勝尾寺を訪問、ウイークデーならではのゆったりとした境内で紅葉をゆっくりと堪能したのでした(^^♪

昼食には素朴な田舎蕎麦の味を求めて亀岡市犬甘野の蕎麦屋季楽へ。ホントに飾り気のないお店でしたが、こういう所こそのお味で舌鼓。

次に亀岡の湯治場として知られる湯の花温泉を横目で見ながら移動し(@^^)/
地元では隠れた紅葉スポットとして評価?されているという鍬山神社を訪れましたが、ここは紅葉の最盛期は終わっておりました(*_*;

帰り道423号線沿いのイギリス村風のドリームヴィレッジin京都に立ち寄り、午後のティータイムと洒落こむ。ここはイギリスの田舎というコンセプトで作られた施設との事で、またゆっくり訪問したいところ。

全員が無事帰還してはじめてオフ会の無事終了である事を確認しあい一応ここで解散。
日の落ちるのが早くなったなぁ…と感じつつそれぞれの帰路につく。

その後、全員の帰還の確認を取り合い一日のイベントは終了したのでした(^^♪

久しぶりに懐かしい旧知の顔ぶれと、のんびりと楽しい時間を持てた一日でした。
次は春の気候のいい時期での開催を約束して完。

次回以降の予定 2022年の春を予定しています。ご興味のある方は大林リーダーまで。

 

 

2023年11月30日